2013年11月7日木曜日

188.11.07 アメリカ2日目。“訳の分からん”?! New Museum


ニューヨークは雨。
天気予報によると明日からはしばらく晴れ。
天気予報をあてにできる国っていいですね(笑)

日中は調べものや休憩してました。
ニューヨークなのに、なんて贅沢な時間の使い方!


夜にまたMaiちゃんと会うために『New Museum』に行ってきました。
.
ここは木曜日の夜7時から閉館の9時まで、ドネーションで入場することができます
入り口にカフェがあり、無料のWi-Fiがあり、待ち合わせにもピッタリです。

がしかし、最寄駅からの逆方向のメトロに乗ってしまって待ち合わせ時間に間に合わず。

New Museumに着いても入り口からは長蛇の列で、待ち合わせ場所にすら入れません。
外でもWi-Fiの電波があったのでつなげてみようとしたら、全く繋がらず。
人数が多すぎたんでしょうか…

入り口に入れてもMaiちゃんが見当たらず焦りました。

Maiちゃんはメッセージを送ってくれて先に中に入っていたんですが、こちらは繋げるはずのWi-Fiに繋げなかったので擦れ違いでした。
入り口で何とか繋げないかなとうろうろしていると、あっさり中を回り終えたMaiちゃんが出てきました。

ふ~。

旅中って、ほんの些細なことに時間や労力を使います。
その度に、今までの生活って本当に便利だったんだなって実感します。
それも旅の良い経験ですね。


ここ「New Museum」は“訳の分からん”前衛的な展示が面白いとMaiちゃんのおすすめ。

2~5階が展示スペースで、5階から見て行きました。

4、5階は本当によく分からなかったです(笑)
前衛芸術は爆発どころか、個性を延ばし過ぎて、孤独の世界に入るのでしょうか…
写真も撮る気にならず…
移動で使った階段は面白かったです。

3階からは少し面白くなりました。
久しぶりに撮る、単焦点レンズの一眼レフはやっぱり面白くてハマりそうです。

2階がメイン。
地面に砂を敷いて、その上にフィギュアがたくさん置いてあるのが童心をくすぐられました。

心理療法で使う『箱庭療法』みたい。
箱庭療法というのは、簡単に言うと、箱の中にサラサラの砂を入れたものに、色んなフィギュアとかを置いたり、砂を整形したりして遊んだり自己表現したりすることで、心理的に色んなことが生じる心理療法のことです。
あんまり規格化されていなくて、施設によって設備やフィギュアもマチマチで、表現したいのに物がないっていうことも多くあるようです。
私も大学院時代に実習で一度やりましたが、あまり興味が持てなかったな。
でもこんなに色々あるならやってみたい!

他にも面白い展示がいくつか。
スケールの大きい作品って好きです。

帰りに見たカフェの照明がこんな風に

夜は安く外食するために3人で中華街へ。
たまたま入った「456飯店」はアタリでした。
ニューヨークでは日本食は高価ですが、中華はアメリカでも(どの国でも)安価で助かります。
久しぶりに夜の街を歩きました。治安が良いってホントに素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿