2012年11月12日月曜日

28.これから、臨床心理士 二次試験



先日通過した臨床心理士資格試験の二次試験が、東京国際フォーラムで3日間かけて行われています。

私は最終日の本日、午後の試験です。

一次試験はマークシート試験のみの結果で、二次試験は一次試験に行った論述試験と今回の面接試験の合算で評価されるようです。
論述試験で大失敗をしてしまったため、どうなるか分かりませんが、
とにかくこれからの面接試験では精一杯頑張ろうと思います。

ちなみに、本日はこの投稿、
スターバックス店舗内で無料で利用できるWi-Fiサービス
at_STARBUCKS_Wi2
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html
を使って、PCを使って書いています。


なぜ、PCを持ってきたのか!?

もちろん今回の二次試験対策のための資料や大学院の修了論文のデータが入っているのもありますが、
もう1つ理由があるんです。

実は、今年から、ある大学の通信講座に編入して、
精神保健福祉士(PSW)という国家資格の講座を受講しているんです。

この大学では年4回、各単位の認定試験のチャンスがあるんですが、今日が秋試験の申込み締切りなんです。
もちろん冬にも試験日があるんですが、そのいくつかが、なんと結婚式と重なってしまいました。

それを確認したのが先週だったので、あわてて秋試験に間に合わせようとしているわけです。(^_^;)

臨床心理士と精神保健福祉士は、少しですが、分野も重なっているし、
他の勉強をすることで、臨床心理士試験の役にも立つかなと思ったんですが、甘かった…

臨床心理士試験の受験の年に、精神保健福祉士の勉強を始めるもんじゃないですね。
結局、通信講座は、春試験を数個受けて、夏は一切手を付けませんでした。

人間、一度に複数のものに手を出すときは、気を付けた方がいいですね。

でももう受講料も払っているので、できる限り頑張ってみようと思っています。


ふー、まずは臨床心理士の二次試験だ!

緊張してきた~(^-^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿