2012年11月3日土曜日

27.世界一周への予防接種(前編)



臨床心理士試験とともに、2013年4月からの世界一周に向けて、ほんの少しずつ準備を始めています。

その中でも一番肝心なものは『予防接種』


世界一周をするためには、どんなものが必要なのか?

はたして、何種類必要なのか?
はたして、いくらかかるのか?
はたして、どのくらいの期間かかるのか?


まず、インターネットで検索して大まかに何が必要なのか調べました。

そして、いつ頃から打ち始めなければならないかを調べました。

だいたい、調べたら同時に分かるんですけどね(^-^)

お金は、これはもう必要なので払わざるを得ないからあまり気にしませんでした。(…初めは)



結局、東海地方で一番品揃えのある
名鉄病院』でお願いすることにしました。
http://www.meitetsu-hospital.jp/

メールで問い合わせたところ、必要な予防接種は…

狂犬病×3回 12,000円×3=36,000(国産)
A型肝炎×3回 7,500円×3=22,500
B型肝炎×3回 5,000円×3=15,000
DPT3種×1回 4,000円
日本脳炎×1回 6,300円
腸チフス×1回 10,000円(輸入)
髄膜炎×1回 12,000円(輸入)
ポリオ×1回 5,000円(経口ワクチン)
黄熱病×1回 10,000円(検疫所でのみ接種可)

合計 120,800円

また、乳幼児の時に接種したワクチンがどれくらい有効かを血液検査をして調べるため、別途4,700円くらい。

そのため、トータルで 13万円程度かかるとのことでした Σ(゚д゚;)ひえ~


ある程度覚悟していたけれど、できたら少しだけでも安くしたい!
なので、調べてあった海外での接種を選択することにしました。

タイ赤十字病院(スネークファーム)
http://english.redcross.or.th/home
世界一周旅行者やバックパッカーの間では有名らしいです。
「旅行者クリニック」という名の医療施設があり、日本よりもかなり安くワクチンを接種できるようです。

結果的にタイで、
 A型肝炎2回目(A型肝炎は輸入ワクチンを摂取するので2回でOK)
 B型肝炎3回目
 黄熱病
の3種類を摂取する予定です。

それでも10万円以上にはなりそうですが。


長くなったので次回に続けます。
次回は具体的な接種について書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿