2013年2月20日水曜日

40.統計ソフトと格闘中


とある学会のポスター発表に応募するために、修士論文で作った心理統計データを直してます。

EZRのウインドウ。結果が英語と数値のみで…

先日、統計に詳しい教授に会いに行き、教えてもらった無料の統計ソフト
『EZR (Easy R)』
http://www.jichi.ac.jp/saitama-sct/SaitamaHP.files/statmed.html
を使ってやってるんですが、ちょー難しい~

このソフト、結果が英語で出る。
しかも専門的な統計表現。
俺の頭じゃホントに分からん~~~。・゜・(ノД`)・゜・。


修論をやってたときは、大学のソフトを使ってました。
『SPSS』
http://www-01.ibm.com/software/jp/analytics/spss/products/statistics/
これは有料で、1本20万くらいするんです。
もちろん、とても手が出ません。
でもこれが一般的でどこの大学院でも入ってるレベルで、参考になる本もたくさん出ていて、一応使いやすいんです。

これなんか良さそうな本↓
「SPSSで学ぶ医療系データ解析―分析内容の理解と手順解説、バランスのとれた医療統計入門」

今は大学院のセキュリティが厳しくて、修了したら基本的に院生室に入れなくて、そのソフトが使えない。


なんでこんな統計ソフトを使った解析ができる人がいるんだろう・・・
しかもたくさん!
統計って日本語でも難しいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿