2012年9月5日水曜日

18.米の虫


お米に虫が湧きました。

最近はほとんど家で自炊をすることが無くなってしまい、これじゃいかんなと思って、保管してあったお米の袋を見たら…


以前時々見ていた虫がいる痕跡が。



僕の母方の実家はお米を作っていて、実家でもそれを食べています。

実家から僕の所へも送ってくれて、いつもはそれを食べているんですが、
自炊をする時間が無いのと、それから、いただきものの1Kgのお米が2袋あったので、最近は送ってもらっていませんでした。

でも、自堕落に過ごすのはダメですね。
朝食をごく簡単に済ませるようになってきてしまいました。

久しぶりに、朝食用にお米だけでも炊こうと思って、
送ってもらったお米は底をついていたので、いただきものの袋を見てみたんです。

そうしたら…


見えますか?

この写真には1匹しか写っていませんが、それはそれはたくさんの虫たちが出てきてくれました。

最近、よく成虫を見るなとは思っていましたが、
以前送ってもらったお米に大量発生した虫がいまだにどこかに潜んでいるんだと思っていたんです。

僕はお米を買ったことはほとんどありません。
なので、購入した時のビニール袋に密閉されて入っていれば安全だと思っていて、放置してあったんです。

そのビニール袋をよく見てみると、なんとたくさんの小さな穴が。

ネットで調べてみたら、、、
「お米に付く害虫」
http://www.ota-ya.jp/komekome/gaityu/index.html

おそらく今回も、今までも、発生したのは
『ノシメマダラメイガ』という虫。

袋も食い破ってしまうから、密閉容器などに移さないとダメなんですね。

他にもいくつかの掲示板などを見てみたら、
虫の活動が活発にならない冷蔵庫での保管が薦められていました。
確かに冷蔵庫なら密閉もされてるし、ちょうどいい!
でも家の冷蔵庫は1人用でとっても小さいんですよね…


さて、話は戻って、
虫の発生してたお米は、天日干しすると虫が逃げていくから良いとの情報もありましたが、そんな時間はありません。
天日干しするベランダもありません(汗)

見つけられるものは手で取って、面倒になったら、もう無視して砥いでしまいました。


でも、残りの1袋を開けてみると…

先に開けたのも多いなと思ったのがかわいく思えるくらいの大量発生。
さすがに気持ち悪くて、こちらは諦めました。

こんな軟弱な精神で、世界一周なんかできるのか!?


0 件のコメント:

コメントを投稿