CNE1には『Speaking Test』というSpeakingやListeningの力を計る試験があります。
4週間に1度か、卒業がその期間よりも短い場合は卒業の週に行われます。
本日はその試験日。
先生と1対1で、大きく6つの問題について約30分間の受け答えをします。
評価項目は5つあり、
・Grammar
・Vocabulary
・Fluency
・Listening/Comprehension
・Voice/Non-Verbal Communication
を20点満点で得点化されます。
また合計スコアが10点ごとにレベル分けされています。
結果としてはレベルが1つだけ上がりました。
でも当初目論んでいたレベルには到達できませんでした。
自分の弱点もフィードバックしてもらいました。
・Grammar
話し言葉で文法を正しく使えていない。
時制の一致とか冠詞や前置詞の使い方など。
・Vocabulary
語彙数不足。
・Fluency
言葉の流暢さ。
まだまだ日本語から英語に翻訳している。
これは語彙数が少なかったり、文法を気にしたりっていう部分も絡んでいる。
これは担当してもらっている先生からもよく言われることなので、これからも肝に銘じておきます。
さて、本日、2度目の井坂相談所を申し込んでありました。
色々お話する中で、ちょっと思いついたことがありました。
いつもは6月から韓国の大学が1か月の休みに入り、CNE1に30名程度の申込みがあるのが、政権が変わったことでキャンセルになってしまったようなんです。
「あ、CNE1をあと1週間延長しようかな…」
CNE1はいつもほぼ定員いっぱいで、私たちも希望よりも少し遅くの入学になりました。
途中で延長したくてもできないことも多いようです。
私たちは6月8日(土)のフライトを取っていて、CNE1を卒業したら1週間ほどどこかの島で観光しようと思っていました。
でも、どこに行こうか迷っていたり、どの航空会社のどの便にしようか迷ったまま結局この日まで決定していませんでした。
そして、4週間経ち、英語に慣れてきていよいよこれからっていう感覚と、
今日のSpeaking Testは、私も、そして妻も納得がいかなかったので、
もう1週間延長しようと思いつきました。
格安の航空券LCCを使っても、さらに宿泊費や滞在費がかかり、
入学金やVISA手続きは必要がないため、学校を1週間延ばしてもそう変わらないという費用的な面も決め手の一つでした。
色んなタイミングが重なり、妻のOKも出て、その日中に申込みをしました。
という訳で、あと1週間お世話になります!
実は明日、休み時間に英語でプレゼンテーションがあります。
それも1時間。誰でも聴講自由。
準備がすごく大変で、先生からの要求もすごく高いものでしたが、せっかくの機会なので頑張ります!
0 件のコメント:
コメントを投稿