2012年10月27日土曜日

25.沖縄旅行



前回の投稿の最後に書きましたが、クリニックの旅行の引率で、沖縄に行ってきました。

私の勤めているクリニックのデイケアプログラムで宿泊旅行があります。

「デイケア」とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%82%A2
『老人と精神科に分かれており、利用者同士が交流するということが特徴としてあげられる。昼間にレクリエーションなどの活動で人と接することによって社会復帰や入院予防を目標とする。』
ものです。
私が勤めているのは精神科(心療内科)のデイケアで、主に社会復帰のためのプログラムです。

単純に旅行自体を楽しむ以外にも、コミュニケーションや考え方の切り替え、社会的技能スキル習得などなど、様々な目的があります。


さて、今回はその内容自体は書けませんが(苦笑)、、、

私自身は2度目の沖縄でした。

前回は19歳のなので、もう干支一回り前です。
大学の夏休みに、学生寮の友人と2人で、ヒッチハイクの旅をしました。

なかなか目的地に着けず、そのころの沖縄はとても広く感じました。
でも、乗せてもらった時の嬉しさや有難味を今でも鮮明に覚えています。
嬉しいハプニングも度々起こりました。
それはたいてい偶然出会う人によって起こしてもらっていました。

今回はレンタカーを借り、本島中部と北部を回り、最北端の辺戸岬まで行きました。
事前にほとんどのスケジュールを決めていました。
基本的にはグループでの行動だし、私は引率なので、参加者との関わりに終始していたので、新しい人との出会いはあまりありません。
これは参加者も同じです。

もちろんこれはこれでものすごく楽しいことだし、
気心の知れた仲間と感動を共有できるのは格別の体験で、
これがこのプログラムの醍醐味でもあります。
私にとってもとても良い旅行になりました。

ただ、集団での旅行と、少人数での旅行、一人旅、どれが好きかと尋ねられたら…


来年から始まろうとしている2人での旅が一番良いかもしれないと思っています。

(たまに一人旅したくなると思いますが。笑)

青い空と碧い海。これぞ沖縄!
首里城。青い空に朱が映えていました
初めての美ら海水族館。迫力満点

0 件のコメント:

コメントを投稿