12月24日。
日本は平日ですね。平日ですが、浮かれていましたよね。
そうクリスマスイブです。
まさかグアテマラでクリスマスイブとクリスマスを過ごすことになるとは、旅立つ時には考えてもいませんでした。
ちなみに「Faliz Navidad」はスペイン語での「メリークリスマス」です。
1年で最も大切な時期と言っても過言ではないでしょう。
でも、恋人と過ごしたり、イベントに出掛けたりするのではなく、家族と過ごす大切な日です。
この日の為に、1か月以上前から街はクリスマスの装いになり、イベントがあちこちで開かれていました。
観光するのも楽しかったです。
家族にプレゼントを購入している人もたくさんいたでしょう。
しかし、旅人にとってはうれしいだけではありません。
この時期、強盗をする人が増えます。
お金が無い人がプレゼントを買うために強盗をするんです。
いわゆる「クリスマス強盗」というやつです。
だからこの時期に大きな荷物を持っての移動は避けろと言われます。
私たちも色々な方から散々言ってもらっていたので、街の雰囲気はどんなだろうと思っていました。
でも、想像していた殺伐としている雰囲気とは全然違い、24日はいつも以上に人で賑わい活気にあふれていました。
車で移動するのは大変です |
私たちは何もありませんでしたが、被害に遭う確率は普段よりもずっと上がると思います。
用心に越したことはありません。
私たちは24日にギン君このみちゃん達と一緒に、同じ町内の日本人宿『ペンション田代』に移りました。
ペンション田代では、他の多くの日本人宿がやっている荷物の預かりサービスをやっています。
宿泊者の荷物を一時的に預かってくれるサービスです。
私たちは今後の移動で大きな荷物を置いてグアテマラ北部のティカル遺跡へ行くつもりで、荷物を置かせてもらうために予め宿泊しようと考えていました。
ちょうど24日の夕方から無料でバーベキュー&手巻き寿司パーティーもあるということで24日から移動しました。
『Hostel Capitan Tom』に後ろ髪をひかれつつ。
25日はほとんどのお店が閉まるということで食材調達へ。
途中、昼食の為にと、スーパーマーケットの入り口にあるtakeoutのハンバーガー屋さんへ行ったら、出来上がるまで30分近くかかりました。
人でごった返していたし、作業も遅いし。
ここではハンバーガーもスローフードです。
私たちも用意を手伝い、夕方からバーベキューパーティー開始です。
やっぱり宿によって雰囲気は違いますね。
タカハウスはオーナーのタカさんや管理人さんがいてくれて、中心になっているのでみんな初めから話しやすい雰囲気でした。
ここ、ペンション田代は、オーナーの田代さんが食材やごはんなどを提供してくれましたが、パーティー自体には参加せず、宿泊者に任せてくれていました。
(田代さんはご自分の家族がいらっしゃるのでそちらにいたんだと思います)
どちらが良いかはその人によりますね。
シャワーも浴びて寝ようかなと思っていた頃、花火の音があちこちで聞こえました。
25日になる5分前くらいから、街のあちこちで花火が上がり始めました。
後で聞いたんですが、これらの花火は家庭で上げられているんだとか。
けっこう本格的なものだったのでびっくりしました。
私は宿の屋上で15分くらい見ていましたが、それ以降もまだ10分ほど上がっていました。
グアテマラ・アンティグア(Antigua)の安宿情報
『ペンション田代』
金額:ドミトリー55GTQ、シングル60GTQから、ダブル90GTQから
Wi-Fi:有り。速い。室内使用可
空調:ファンのみ。
トイレ:共有
シャワー:有・お湯。水はけが良くない
アメニティ:無し
その他:地球の歩き方にも載っていますが、看板はありません。入り口にある「11A」という表札のようなものが目印です。
建物や部屋はよく掃除されていて比較的きれいです。
キッチンも広く、食器や調理器具も多いです。共有冷蔵庫も有り。
12月23日から旅ブログのランキングに参加しました!
よろしければクリックをお願いします。
下の絵をクリックするとポイントが入る仕組みです。
違うページに飛びますが、飛ぶことによってポイントが入る仕組みです。
ランキング順位も確認でき、他の魅力的なブログも見ることができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿