グアテマラシティからのバスは、またもや途中に故障したらしくAM2時頃車内でしばらく待機。
でも今回は大きな会社だったし安心感がありました。
もう1台のバスが来て、乗り換えた後はトラブルなく進みました。
途中フローレスへ入る前にゲートがあり、車内の検査が行われ、乗客が外に出されました。
たしか6時頃。
鞄にフルーツが入っていないか聞かれました。
生態系の保護の為でしょうか。
結局、宿で聞いてた時間より3時間半過ぎた8:30頃にペテンイッツァ湖に囲まれたフローレスという街に着きました。
フローレスは曇り…。
でもあったかい。
年末何の不思議な気分です。
水位が上がっているらしく、島では宿の目の前だけが水浸しになっていました。入り口は反対側なので問題なしです。
今回の宿は『Hotel Mirador del Lago』。
ネットで探して安くて良さそうだったので。
今年はこのグアテマラ・フローレスで年越しをして、AM3:00に初日の出を見るツアーに参加します。
初日の出はティカル遺跡で見ます!
シャトルバス往復+英語ガイド一人100ケツアル(GTQ。1ケツアル≒13.4円)。
ティカル遺跡入場料一人150ケツアル(当日現地払い)
(フローレスでのツアーはユースホステル・Los Amigosがやっているエージェントが、90ケツアルからと最安でした!
私達は宿で申込ました。)
本当は太陽が上がってくるのを暗いうちから待って見たかったんですが、フローレスの午前は連日曇り。
天気予報を見ても元日の日の出を拝むのは難しそうです。
でも、マヤ遺跡は写真で見ただけでも本当に神秘的です。
旅立つ前はグアテマラって安くスペイン語語が習えるとしか思っていませんでした。
でも実はメキシコよりも大きなマヤの遺跡がいくつもあって、今も発掘&修復作業中のものもあります。
エル・ミラドール遺跡というティカル遺跡よりも大きな遺跡がメキシコ国境近くにあるんですが、ティカルから5泊6日でキャンプをしなければ行けません。
ロマンですね~。
まさか遺跡で迎春になるとは1週間前でも分からなかったなぁ。
グアテマラ・フローレス(Peten Flores)の安宿情報
『Hotel Mirador del Lago』
金額:ダブル70~150(私たちは湖が見える部屋で1泊130)ケツアル、シングル40~150ケツアル
Wi-Fi:有り(共有スペースのみ)
空調:ファンのみ。
トイレ:有
シャワー:有・お湯
アメニティ:タオル・石鹸
その他:島の東側。湖のすぐそば。天気が良ければ朝日が見られる
旅行会社「SAN JUAN」の代理店もしている。
スタッフ、特に受付のおばちゃんがフレンドリー。融通も効く。
壁が薄いし、隙間もあるのか、近所の音が響きます。
併設レストランあり。パスタ+ワイングラスセット35ケツアルがお得。美味しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿