2013年12月25日水曜日

216.(12.26更新)12.25 グアテマラ43日目。クリスマスに登る十字架の丘


2日続いた曇り空が晴れて、今日は良い天気になりました。

25日。クリスマス。さぁ、洗濯 洗濯!

洗濯するスペースも、干すところも広くて便利です。

午後から宿の人たちと一緒に、アンティグアの街を一望できる「十字架の丘」というスポットへ行ってきました。

途中で教会や街並みを見るという観光的な要素も含めて。

アンティグアはコロニアル調の街がそのまま残っているので歩いていてもとても綺麗で、
一瞬どこに来たのかよく分からなくなるくらいです。

ただ、度重なる地震の後がほとんど修復されないまま残っていたりもしますが。

石畳の道路を歩いていると昨夜の爆竹の残骸が。
もうアチコチでドンパチやっていたのがよく分かる光景でした。


『ペンション田代』から十字架の丘までは止まらずに歩けば30分ほどの距離です。

最後に少しだけ登りますが、すぐ着きます。

クリスマスということもあってか、たくさんの人がやってきていました。

ここは人気(ひとけ)が少ない時に銃やナイフを持った強盗が現れることもあります。
だいぶ前になりますが、韓国人の方が昼間にもかかわらず被害に遭われたという話を聞きした。
行かれる方は誰かを誘って、なるべく大人数で行動した方がより安全だと思います。

しかし大多数のグアテマラ人はとてもフレンドリーで、アジア人を見ると、「どこから来たんだ」と話が始まり、「一緒に写真を撮ってくれ」と言われたりもします。
自国を愛し、自分の国へ来てくれた観光客を歓迎してくれています。
またラテンのノリやジョークも軽快で、話していてもとても楽しいです。
その時はできるだけ拙いスペイン語で話します。
やっぱり自分の国の言葉でガイジンが話そうとするのは嬉しいですよね。
拙くても一生懸命理解しようとしてくれます。

丘を下りて宿に戻る途中『サン・フランシスコ教会』とその敷地内にある『Tumba del Santo Hermano Pedro』に寄りました。

帰り道で出会った陽気なオジちゃん

夜はまたギン君たちと一緒に夕ご飯作り。

そのために少しだけ食材を調達しに市場へ行きましたが、本当にほとんどが閉まっていました。
話を聞くと、キリスト教でもカトリックの人が休むのだとか。
プロテスタントやその他の宗教の人たちがお店を開けていました。

今日はチキンライス+オムレツと、ケーキ!
女性陣にはクリスマスケーキは必須みたいです。
やっぱり雰囲気は大事ですよね。

今回は私が骨付き鶏肉を捌きました。
腕が良くないのと包丁が切れないのとで苦戦しました(苦笑)

ちなみに皆さん、最近ヤカンって使っていますか?
電気ポットやケトルを使っている方が多いと思います。
ここには懐かしの「ピー」って音がするヤカンがあります。
この音を久しぶりに聞いて、なんだか嬉しくなりました。
標高が1520mと高いせいか日本で聞いていた時よりも勢いは弱かったですが。

これは妻作
これは私作。何を描いたかは想像にお任せします(笑)
小さいホールケーキ55ケツアル(GTQ。1ケツアル≒13.3円)

少しだけクリスマスの気分を楽しめた1日でした。


12月23日から旅ブログランキングに参加しました
よろしければクリックをお願いします。
下の絵をクリックするとポイントが入る仕組みです。
違うページに飛びますが、飛ぶことによってポイントが入る仕組みです。
ランキング順位も確認でき、他の魅力的なブログも見ることができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿