最後の勤務が終わっても、すぐに引越しと世界一周の準備をしなければならないので一息つく間がありません(^_^;
泣いても笑っても出発まであと2週間。
ちゃんと気持ちを切り替えていこうと思います。
まずしなければいけないのが、アパートの引越し。
今ある荷物で、帰国後すぐに使う物は奥さんの家に、すぐに使わない物は自分の実家に持っていくことに。
(ちなみに奥さんは結婚後も実家に住んでいて、別居婚なんです。
引越し後は少しだけ奥さんの家にお世話になります。)
アパートは4月3日までの契約で、4日に管理会社の人に立会いをお願いしています。
仕事と、友達が開いてくれた泊りがけの送別会があり、3月いっぱいは片付けもほとんどしていませんでした。
ほとんどというか、皆無。むむむ…。
4月1日から大急ぎで片付け始めました。
まずやったのは、ネットを開いて「断捨離」を調べること。
いらない物ではなく、絶対必要な物だけを残して、他はとにかく捨てることにしました。
まずは見えるところのいらない物を片っ端から捨てていきます。
続いて服。
もともとあまり持っていませんが、荷物を極力減らすために、半分以上を処分しました。
続いて書類。
大学院時代の資料も今まで勉強してきた資料も、この際だしと捨ててしまいました。
色んな機器の説明書や保証書も、契約書の書類も、とにかくバシバシ捨てていきました。
一応、個人情報が入っているものはビリビリと破り、必要なデータは写真に撮ったりもしました。
小物類はもちろん、想い出の品も思い切って処分しました。
こういう時じゃないと見返さない物ってたくさんあるんですね。
普段手に取らないものは、なかなか使う機会は少なく、
あるのは知っていても場所が分からない物は、必要な時でも出てくることがない時もあり、
あることすら知らない物は、大片付けをしなければタンスの肥やしになってしまってますね。
片付けるにつれて、袋がどんどん溜まっていきました。
これはまだほんの一部 |
途中、袋に入れようかどうしようか迷う物もたくさんありました。
でも時間もなく、泣く泣く決断した物もいっぱいありました。
この日は日中に国際免許証を申請しに行き、市役所に転居届や保険の手続きに行き、車屋さんにオイル交換とメンテナンスに行ったので、開始したのはこの日の夜から。
当然1日だけでは終わるわけは無く、2日もほぼ1日中やっていました。
2日の夜には友達が来て飲むことになっていたので、そのスペースは確保しなければと必死でした。
スチールラックや木製の棚、座椅子などなど、大きな物も処分しなければいけないので、解体して一番近い美化センターに車で持っていったりもしました。
友達は泊りがけで来てくれたので、まずは一緒に飲み、語り、夜中に皆が盛り上がっている中で、片付けを再開しながら話したりもしてました。
3日は冷蔵庫や洗濯機を家電リサイクルを扱っている業者に持っていきました。
泊りに来た友達に車に運ぶのを手伝ってもらって。
そしてやっとこの日に目途が立ちました。
夕方、17.かかりつけの歯医者さんとそのスタッフさんに食事をお誘いいただいていたので夫婦で呼ばれてきました。
名古屋の路地の一角にある隠れ家風のレストランで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
夜は最後の仕上げ。
すっかり片付いた部屋に感動と寂しさを感じながら眠りました。
4日の朝、もう一度美化センターに行き、今後も必要な物を車に詰めて、引っ越し作業は終了。
管理業者の立会いを経て、約1年2か月お世話になった部屋を後にしました。
出会いがあれば別れがある。別れがあれば新しい出会いがある。
心にぽっかり穴が開いたような寂しさを感じつつも、新たな旅立ちに胸が躍ります。
4月の気持ち良く晴れた日。桜は満開。最高に気持ちいい日でした。
※ これはアパートではありません。この日に行った病院の前の桜です(笑) |
さて、これから数日間、奥さんの実家でマスオさんさせてもらいまーす(*^-^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿