朝早く起きて、今日は10:55のフライトです。
アリススプリングスの空港からシドニーへ飛びます。
アリススプリングス空港はこじんまりした空港ですが、アボリジニ美術を使っていてとてもきれいです。
今回はオーストラリアのLCC会社TigerAirwaysを利用しました。
この前に利用したJetstarよりも、手続きや確認など厳しい印象を受けました。
機体に虎が描いてあって面白いですけどね。
シドニーでは、オーストラリアに来て初めて、YHA(ユースホステル)ではない、もう少し安い宿に泊まりました。
Elephant Backpacker Sydney(エレファントバックパッカー)
集まる場所によって人の質みたいなものががらりと変わります。
YHAはどちらかというと個人個人で旅行をしていて、その中継地点にある場所で、旅行者同士は独立している感じです。
今回の宿は、システムは同じなんですが、安い分、長期滞在する人たちも多く、仲間を作って遊ぶという人達が目立ちました。
食堂でお酒を飲んだりするんですが、食器を片づけなかったりあちこち汚したりして、普通の旅行者も困っていました。
一緒に食堂にいて、隣に座って、気を遣ってはくれるし、マナーの悪い人たちは割合としてはもちろん少ないんですが、片付けを仕事でする人が少ないホステルは誰かが汚してしまうと、通常機能がストップしてしまいます。
普段はおとなしくても、人数が多くなると気が大きくなったりもしちゃうんですよね。
この宿に着いたらネットでバス予約をしようと思っていたんですが、宿にネット自体がありませんでした。予約したホームページには高速インターネットアクセス(有料)とあったんですが…
スタッフに使えるところを聞くと、近くにある公共のギャラリーを紹介されました。
時代は変わっていきますね~。
美術館のようなギャラリーで、たくさんの人が美術品を見ていましたが、私たちと同じようにフリーWi-Fiを拾いに来た人もチラホラ見かけました。
なんせ公共のものなので、接続するのに一苦労。
そして、接続して手続きをしていたら希望の日程で予約ができず…。
もう一つあるバス会社でもクレジットカードで決済ができず…。
予約したかったのは、次の目的地キャンベラからのリターンチケット。
戻ってきた次の日にはマレーシアへ出発するチケットをすでに取っているので少し焦ってきました。
まず妻が元々予約しようとしたバス会社へ電話してみると、システムがうまく作動していないということが分かりました。
日本なら、復旧するまで予約が取れないようにするか、アナウンスを入れておくと思いますが、それがこの国らしいくゆるいようです。
もう一つの会社のWEB画面で決済ボタンを押してしまっていたので、こちらも電話をしようと思ったらつながらず…。
問合せフォームからメールを出して、決済が通らないように依頼しておきました。
一つ一つ、地道な作業をしながら旅を続けていきます。
さて、食材を買って夕飯だ!
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