2015年4月27日月曜日

通信教育で受けている『精神保健福祉士』講座のスクーリングへ。

天気の良かった週末。
通信教育で受けている、日本福祉大学の『精神保健福祉士』講座のスクーリングに通ってきました。
両日とも、良い天気に恵まれました。


大学院を修了した2012年に四年次として編入。
実習があるので最短でも2年間が必要です。

実習の前年に、実習に通うための審査があります。
2013年は世界一周で1年休学したため、2014年にその手続きをし、今年度にやっと実習です。

臨床心理士の資格取得の年にスタートして苦労したのに、結局、帰国してからスタートするのと変わらないなんて...。

始める前にちゃんと確認しないとダメですね(^_^;)


何はともあれ、2日間のスクーリングは、「一緒に仕事してみたいっ」と思うくらい素晴らしい担当教員のお陰で、とても有意義な学びになりました。

また通信教育の学生の方々は目的意識の高い方が多く、とても良い刺激を受けました。


これから課題や実習がたくさんあり、国家試験の勉強も大変そうです。
スケジュール管理をしながら、一つずつこなしていこうと思います。


もちろん、明日からの仕事も頑張ろう!

...と言いつつ、現在帰りのバスの中(午前1時)。


やっぱり、土日スクーリングで夜行バスで帰り、月曜から仕事っていうのは、だんだんと体力的にしんどくなってきました。
次回は新幹線を使おうかな。(^^ゞ


あと数日で、日本に帰国してから1年間。
元々のバックパッカー癖を直す時か?!

明日(今日)の仕事はスクーリングで学んだことを意識して、気合入れて頑張ります\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿