昨日の登山もあり、今日は洗濯や明日の移動に向けての準備の日にしました。
まずは洗濯。
右側の赤い目印の場所です |
この看板が目印です↓
入り口
写真を撮っていると、おばちゃんが中に入ってきて撮っていいよと言ってくれました。
食べやすいように機械で切って箱に入れられます。
1斤27.25ケツアル(GTQ。1ケツアル≒13.4円)。
23日に食べた時はギン君たちに買って来てもらった半斤で、その時は1斤で26ケツアルと言っていました。
確認したら、お店に掲げてある看板を指さされて、そこには確かにその金額。
半分は確かに13ケツアルでした。
もしかしたら箱代かもしれません。
あれ、ギン君たちに余計に払ってもらっちゃってたのかな。
そうだったらゴメンね~。そしてありがとう。
----------------------------------------------
その後、今後の旅の為にお金を下ろすことにしました。
私たちはいつもVISAカードのキャッシングを利用しています。
グアテマラではスキミングが頻発していて、アンティグアではある銀行の中のATMの一つにすらスキミングの機械が取り付けられてあると『TAKAHOUSE』のタカさんに聞きました。
なので安全そうなATMを聞いて引き出そうとしました。
一度に必要金額が下せず、二度に分けて降ろそうとした二度目。
金額を入力し、手数料(16ケツアル)の了承ボタンを押して、お金を用意している「ウイ~ン」という音がしました。
ウイ~ン
(いつもよりもちょっと長いな・・・)
ウイ~ン
(あれ・・・)
・・・・・・動かなくなりました
そしてこの画面が現れました。
『 不自由をおかけして申し訳ございません。
ATMは整備中です 』
の文字が!!!
引き出そうとしたお金はどうなったの?!
レシートも出てないから証明するものは何にもありません。
ATMにお金が無くて手続きが中断したという人の話では、ちゃんと0円というレシートが出たという話でした。
私たちにとっては大きな金額なので、妻にその場で待機してもらい、近くにある「BI」ATMを扱っている銀行を探しました。
この中央広場近くには銀行がいくつかあったんですが、結局1ブロック離れたところで話しができました。
英語ができる社員がいて話をすると、銀行とATM機械の管理は違うからここでは対処できない、それに、ATMの故障を対応できる人はアンティグアではなくグアテマラシティにしかいないと言われてしまいました。
まずはカード会社に連絡をして、そのカード会社から銀行に連絡をしてくれとのことでした。
妻を待たせてしまっているので、とりあえず戻ることに。
現地の人が数人、心配して声を掛けてくれていたようでした。
その時にいたおじさんが近くの銀行に行こうと言ってくれ、
その時、たまたまかなりスペン語を話せる日本人旅行者の方が現れて、一緒に銀行に付いてきてもらうことに。
結果としては、私が聞いた通り、他の対応策は無いようでした。
でも、現地の人や、その日本人旅行者の優しさが身に染みました。
他にもやりたいことがあったけれど、まずはカード会社に連絡をしようと、一路宿へ。
カードの連絡先を調べるのにまずは一苦労。
結局、カードの裏に記載されてある、海外からでもかけられる番号へ掛けました。
そして、対応してくれた方が言うには、今の時点ではカード会社の認証は取れているけど、請求までは起きていないので、支払請求が起きた時にまた連絡をしてほしいとのこと。
今回は出勤した時のレシートが発行されず、先ほどの整備中画面になったので、処理が止まった可能性があります。
最悪、ATMの中で止まっていたお金が、それ以降の引出手続きをした時に出てしまったらアウトかもしれません。
処理が止まっていることを祈りつつ、数日待つことになりました。
年内に分かるといいけど、無理かなぁ。
----------------------------------------------
そんなことがあっても、時間は確実に過ぎて行きます。
明日は移動。
バスの手配などをしなければなりません。
フローレスまでのシャトルバス+長距離バスの料金は、私たちが旅行代理店を回った中では、ペンション田代が最安でした。
フローレスまで1等一人275ケツアルです。
下の表はペンション田代が提供している他の行先も含めたシャトルバスサービスの料金表です。(2013年12月時点)
----------------------------------------------
夜8時過ぎに、食事を作っている時に、同じくペンション田代に滞在していたトシさんから、サルサ教室の先生のパフォーマンスがあるからこの後行かないかと誘っていただきました。
妻は疲れていて休み、私と他の宿泊者4名が一緒に行くことに。
ステージのようなものを想像していたんですが、BARでした。
でも生バンドの演奏があり、お客さんが踊っていました。
その踊りがめちゃくちゃカッコいい!
21:30頃に始まると聞いていたらしいんですが、一向に始まる気配がありません。
結局24:00までいても始まりませんでした(笑)
ラテンの時間はあいまいで、夜は長いですからね。
でも、本場のサルサを生演奏で見ることができて興奮しました!
旅をしてると、一日で色んなことがありますね(^-^)
12月23日から旅ブログのランキングに参加しました!
よろしければクリックをお願いします。
下の絵をクリックするとポイントが入る仕組みです。
結局24:00までいても始まりませんでした(笑)
ラテンの時間はあいまいで、夜は長いですからね。
でも、本場のサルサを生演奏で見ることができて興奮しました!
12月23日から旅ブログのランキングに参加しました!
よろしければクリックをお願いします。
下の絵をクリックするとポイントが入る仕組みです。
違うページに飛びますが、飛ぶことによってポイントが入る仕組みです。
ランキング順位も確認でき、他の魅力的なブログも見ることができます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿