2015年8月13日木曜日

コミュニケーションって何でしょう?

コミュニケーションって大事ですよね。
人間関係をより良くするために、コミュニケーションは欠かせません。

でも、そもそも、コミュニケーションって何でしょうか?



ちなみに、あなたにとって『幸せ』とは何でしょうか?



それを考えてみた上で、
あなたの大切な人に同じ質問をしてみてください。


「アナタにとっての『幸せ』って何?」と。



その幸せが、あなたと一緒のものだったら、
その人と一緒にいるだけで『幸せ』になりやすいですね。



どうやったら幸せになれるかは、また改めて書きますが、今回のテーマはコミュニケーション。



『幸せ』を色んな人に聞いてみたら、きっと何通り、何十通りもの答えが帰ってくると思います。


同じ『幸せ』という言葉にも、その人によってイメージは全く変わってきます。


『幸せ』という言葉に限らず、自分が話している言葉と、相手が受け取った言葉とでは、イメージが全く異なっていることも実は多いんです。


だからミスコミュニケーションが起こったり、すれ違いが生じます。

それをちゃんと回避できる人が、実はコミュニケーション上手と感じられているんです。



コミュニケーションは特殊なものではありません。

ただ、コミュニケーションはスキルよりも、コミュニケーションをする根底の気持ちが大切です。


相手と仲良くなりたい。
相手と気持ちを共有したい。

そんな想いで関わることがコミュニケーション上手の第一歩です。


WordPressを使うならロリポップ!
私も使っています

0 件のコメント:

コメントを投稿