2012年6月14日木曜日

6. クリニックの院外プログラム

今勤めている心療内科クリニックのデイケアで、院外プログラムに行ってきました。

普段のデイケアは、クリニック内のケアルームで行っています。
そして月に1回、院外での体験をするためのプログラムを行っています。


今回は利用者(メンバー)11名とスタッフ4名。
レンタカー2台を借りて行ってきました。

もちろん、私は運転手です(^-^)


まずは岐阜県中津川市の馬籠宿。
馬籠宿(まごめじゅく)は中山道43番目の宿場町です。

石畳が敷かれた坂に沿って宿場やお店が立ち並んでいます。

計画段階から天気を心配して、雨が降ったパターンを考えていましたが、運良くこの日は晴れてくれました。
新緑が青い空に映えていました。

馬籠観光協会のオフィシャルサイト
http://www.kiso-magome.com/



続いて、さくらんぼ狩りat長野県飯田市。
30分間食べ放題。お腹がはち切れんばかりに食べてきました。

こんなに贅沢なことをしたのは初めて!

・・・でも一気にたくさん食べた時に、山桜桃梅(ユスラウメ)の大きいのみたいと思ったのは内緒です。




最後に土岐プレミアムアウトレット。
ここではメンバーを3つの班に分けて班行動をしてもらいました。


院外プログラムでは、そのメンバーの普段のケアルームでは見せない、色々な面を垣間見られます。

協調性 ・ 指示の理解力 ・ 社会性 ・ 計画性 ・ 時間管理力 ・ 未来予想力 ・ 疲労が溜まった時の変化 ・ 場の空気を読む力 ・ etc etc


スタッフとしては、計画を立てることから始まり、各種施設に予約をしたり、準備をしたり、当日の様々な事態に備えたり、事後のまとめをしたり、などと負担も大きいのが事実です。

でも、メンバーさんたちにとって、楽しい思い出と、様々な付加価値が得られる体験なのです。

だから大変でも、これからもやっていきます!

なんという使命感!!!


単純に、自分も楽しいんですけど、・・・なんて本音を言わないのはお約束です(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿