2012年6月20日水曜日

7. basketball

仕事定休日の毎週水曜日にバスケットボールをやっています。

近くの中学校の体育館を借りている社会人の集まりに。


中学生の時にバスケットボール部でした。
ポジションはセンター。
ちょうど、あの有名な漫画『スラムダンク』が週刊ジャンプで連載している時でした。


それからは、高校の体育の時にちょっとやったりしたくらいでほとんどやらなかったんですが、


26歳の時に仕事の関係で三重県にいることが多くなった時に、近くでチームを探して再開したんです。


前職は勤務時間がすごく長くて、月の半分近くが出張だったため、出られても月に1~2回だったので、動くのがやっとといった感じでした。


たま~にの運動や定期的な軽い筋トレはしていたんですが、バスケットボールに必要な瞬発力や体力が驚くほど衰えており、愕然としたことを覚えています。


そんな日々が2年ちょっと続き、大学院の受験のために名古屋に引っ越してからはまたできなくなってしまい、合格してから数回だけ名古屋のチームでやりました。


大学院に入ってからも近くで探したんですが、見つからずに諦めていました。

そんな折、1年生の終わりの頃に、初めて行った美容院で、アシスタントの方との話をしていたら、
なんと、新しくチームを作って近くでやっているので、よかったら来ませんかと誘ってもらいました。

そこで3月からまた再開できました。
ここではコンスタントに週1回。
今参加しているチームも教えてもらい、多い時で週2回やっていました。


どちらとも平日だったため、今の仕事になってからは、誘ってもらった所はスケジュールが合わずに全然行くことができませんが、今のところは比較的毎週行くことができています。


相変わらず、瞬発力や体力がなくて、思うようなプレーには程遠いですが、
思いっきり体を動かせるのは、本当に気持ちが良いです!

これが無いと体が鈍ってしまって大変です。
体のデトックスになってるのかな。



世界一周の旅は体力勝負!!!
そのためにも、今のうちから鍛えておくべしっ!ですよね(^-^)b


0 件のコメント:

コメントを投稿