2012年6月6日水曜日

5. 金星のトランジット(日面通過)


今日2012年6月6日、金星のトランジット(日面通過)がありました。


午前7時10分頃から始まって、午後1時20頃に終わり。


天気を心配してたけど、めちゃくちゃ良い天気に恵まれました。



運よく今日は仕事休みの日。

7時30分頃から観察して、途中も時々観察してました。




金星は小さくて、普通なら見えなかったみたいです。

でもバッチリ観察でました\(^o^)/

なんせ先月5月21日の金環日食で用意した太陽光観察用オペラグラス、標準で3倍ズームですから!




備えあれば憂いなし!


次回はなんと100年以上先の2117年とのこと。
きっと次回はこの世にはいないだろうなぁ。

今回肉眼で観察できて本当に良かったです。



そういえば最近は遅くまで明るくなりましたね。
6月だから当たり前と言えば当たり前なんですが。
今月21日は夏至。
日が長くなっていく感覚は、子どもの頃から変わらず、ワクワクしちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿