2013年7月16日火曜日

121.(8.22更新) タイ17日目。チェンマイでフットマッサージ


今日はチェンマイ最終日。
昨日バンコクまでのバスチケットを購入しました。
どこの代理店も同じ金額(500THB。1THBは現在約3.2円)。
ちょうど同じタイミングで、400THBの代理店を探した強者の友人もいました。

チェンマイではお寺観光やトレッキングもしなかったし、ほとんど市内観光とあとはのんびりして過ごしました。
お寺は若干飽き気味かな。
今までにすごいのを見過ぎたのもあるし。
旧市街を囲むターペー門。一部だけ残ってシンボルに

単純に自然の絶景が見たい今日この頃です。


さて、タイと言えばタイ古式マッサージ
もう明日の夜にはタイを出国しなければならないので受けてきました。
二人とも強くバキバキやられるのは苦手なのと、市内を歩き回って足が疲れていたのでフットマッサージにしました。

実は私は以前、マッサージ屋さんでアルバイトをしていたことがあり、
その時の技術研修(2か月間、平日みっちりやりました)で初めてフットマッサージを受けて、あまりの気持ちよさに感動しました。
通常、オイルをつけてマッサージしてもらえるので滑りも良くて絶品です。
テレビで放送されるような滅茶苦茶痛そうなのはテレビ上だけで、お客さんとして受けたらすっごく気持ち良いのでお勧めです!

寺院の敷地内で営業してました。
日本だと考えられませんが、元々タイ式マッサージは寺院で始まったので、こういうスタイルが一般的なんでしょうね。


昼間からマッサージなんて旅行者しかいないだろうなと思っていたら、地元民らしき人も受けてました。
初めに行ったお店は1時間待ち。今回のところも同じく1時間待ちでした。
今回のところの方が若干高かったんですがスタッフの雰囲気が良いのでこちらで。
 フットマッサージ1時間129THB

今回のチェンマイでのマッサージもすっごく気持ちよかったです。
ベテランそうなおばちゃん。

気持ち良さを十分に味わうために寝ないぞ!と意気込んでいたんですが、
20分しないうちに妻が寝て、
私も30分を過ぎたあたりで意識が無くなりました。

終わった後の足の軽いこと!
今夜の長距離バス移動のための活力になりました。


さて、バス移動は…
18時に旅行代理店にピックアップが来ます。
ソンテウという乗り合いトラックに、予想通り定員以上押し込まれてギュウギュウ状態でバス乗り場まで移動。

バスターミナルじゃないところに数台のバスが停まっていました。
旅行者もたくさん。

バスに乗り込むと水とお菓子が配られました。
旅行代理店での事前説明は無かったので余計に嬉しい。
プーケットからの移動を思い出しました。
しかし、このチェンマイ-バンコク間のバスは盗難が多いのでも有名。荷物を入れる場所に人が潜んでいて盗ってしまうという話も。
何事も無く、無事に着くといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿