2013年6月20日木曜日

100.(7.5更新) タイ13日目。留学仲間との再会


タイのカオサン通り周辺で、私たちはこの宿に落ち着いています。

『Walk Inn Guest house』
 住所:85/3 Tanao road, Bowonniwet Phra Nakhon, Bangkok, TH.
 電話:02 629 4202
 https://www.facebook.com/WalkInn.Lt
 ファン シャワートイレ共同 ツイン320B シングル200B。
 エアコンはプラス100Bくらい。FreeWi-Fi有。電波強いです。
 昨年リフォームされたばかりですごくキレイでした。

ただ、どこの安宿もそうですが、バスルームにシャワーとトイレが一緒になっていて、それが使い勝手を悪くしてしまっていると思います。
特にこの宿は各階に1つしかバスルームが無いので、誰かがシャワーを使っているとトイレが使えません。ユニットバスじゃないのでシャワーを使ってなくてもトイレの床は水浸しになってるし。
電気や水回りの設備を設置しやすかったり、掃除しやすかったり、一緒に作っちゃったほうが効率がいいのかな。

今回この宿に長居をしているのは、ちょうど今日、フィリピンでの語学留学仲間2人がカンボジアからタイに移動してくるというのでタイの滞在期間を少しだけ長くしたからです。
2人とも私たちよりも1~2週間早く卒業し、先に東南アジアを周っていて、途中で合流して旅を続けていました。


朝、facebookのメッセージで妻に連絡が入り、すでに私たちと同じ宿にチェックインしたとのこと。

早速合流し、いつもお世話になってる近くのレストランに行きました。
ラオスやカンボジアの色んなところを見てきた2人はおススメの情報をたくさん教えてくれました。
他にも学校での思い出話やその後の出来事、今後の展望や夢などを話していると時間があっという間に過ぎていってしまいました。

ずっと話して小腹が空いてきたということで、有名らしい『10Bラーメン』を食べに行ったり、袋いっぱいのマンゴスチンを40Bで買って食べたり、食べて話しての繰り返しでした。
分かりにくい路地にあったけど看板があったのでなんとか到着
ボリュームは少ないけど、けっこう美味しい!

日中、彼らは街をぶらついたり部屋で調べものをしたりしている間、私たちはタイで最後の洗濯。
近くの、今年オープンした軽食屋さんに洗濯機(日本製)があり、1回20Bで利用できるんです。
私たちはすでに1回使っていました。
また、今の宿の屋上には屋根付きの物干しスペースがあるのですごく便利。


夕方、ブログを書こうと1階の共有スペースに行くと、すでに机が埋まっていました。
すぐに私に気づいたオーストリア人の若いナイスガイMr.Fが手招きしてくれて、席を確保することができました。
彼は仕事を辞めて友人3人と6カ月の旅をしている途中でした。
オーストリアの公用語はドイツ語(厳密には若干の違いがあるようですが)で、英語は第二言語なので、2人してゆっくりと話すことができました。

途中、アメリカ人の英会話教師Mr.J(本国では航空機の管制塔で働いているらしい)が入ってきて、会話スピードが一気に上がりました。
Mr.Jの話すスピードにはやはりなかなか付いていけない。
理解できるところとできないところが混じります。残念ながら割合的には理解できないところの方が多い。
あまりたくさん「pardon」や「sorry」などと言ってしまうと会話が成り立たないから、必要最小限で。
でも会話の流れが分かるくらいは理解できてるかな。

英語で会話すると、恥をかいても、もっと英語を身に付けたくなるなぁ。
会話は生き物。
何が飛び出してくるか分からないから、それに少しでも対応できるように日々勉強あるのみ!ですね (^-^)b


夜、留学仲間とまた合流し、カクテルが一番安く(75B)で飲めるという屋台のバーへ。
改めて再会を祝して乾杯しました。

私たちはお酒が弱く、普段あまりお酒を飲みません。
しかもこっちのお酒はけっこうアルコールが強いみたいです。
1杯目の数口ですでに酔いだしてしまいました(苦笑)

自分たちだけなら、やっぱりお酒よりもジュースやデザートの方がいいな。
私にとってお酒は、再会のお祝いなど、場の雰囲気を楽しむものですね。

夜が更けていってもカオサンの活気はなくなるどころか、さらに増していきます。
多くの飲み屋が大音量で音楽を流しているので、静かに飲むことができない場所です。
それもカオサンの面白いところ。
ワイワイガヤガヤ、何も意識しなくても非日常空間に入れてしまうところです。

明日、私たちは朝からカンボジアへ向かいます(^-^)
名残惜しく、話は尽きませんでしたが、区切りをつけて寝ることに。
〆のMcDonaldの9Bソフトクリーム!


… 旅は不思議です。

一日いち日が意味を持ちます。
もちろん毎日が活動的なわけではありません。
ゆっくりのんびりする日もあります。
その中で、色々なことを考えます。
活動的な日も、のんびりした日も、いろんなことを考えます。

日本から出るからこそ、日本にいた時になかなか抜けられなかった考え方から、簡単に抜けられることができます。

日本にいて閉塞感を感じている人がいたら、少し海外の空気を吸ってみるのも良いかもしれませんね。

バックパッカーや一人旅なんてきっと思っている以上に簡単ですよ。
日本国のパスポートは世界でもトップに入るくらい色々な国にビザを申請することなく入国できます。
日本の海外旅行損害保険は世界トップレベルで優秀です。
ただし、全てが自己責任になるので、それなりの覚悟をお忘れなく。

人生は一日の積み重ね。
今の思考は、昨日までの自分の体験が作っています。

たとえ今、あまり良くないことが起こっていたとしても、
それを引きずるのも、切り替えて自分の人生を良いものにしようとするのも、
自分で選択できる部分が少なからずあるはずです。

よく引き合いに出される言葉ですが
『 思考は現実化する 』

思考っていうのは結構厄介なものですし、一朝一夕に変化するのは難しいかもしれませんが、少しずつなら意外と何とかなるものです。
そして、変化が起こる時は、一気にいろんなことが変わることも珍しくありません。

さて、明日は何が起こるのかな…


2 件のコメント:

  1. お久し振りです

    返信削除
    返信
    1. おのD君、久し振り!
      コメントありがとう。
      ブログで書く以上に日々たくさんのことがあるよ。
      自分の文才の無さがうらめしい…
      そちらはどうかな!? 時々何してるかなって思ってるよ。

      削除