2013年6月27日木曜日

106.(7.14更新) カンボジア7日目。首都プノンペンへバス移動


今日は朝から良い天気!

昼食にお勧めされたお粥屋さんへ。すぐ近くだった
保存状態・衛生状態は大丈夫か!?いつも心配してます
美味しくて、ボリュームもあって満足!


今日は今いるシェムリアップから首都プノンペンへバス移動をします。
昨夜一番安かった旅行代理店『 ANGKOR PICH ERICH SERVIC 』へ代金(一人6ドル)を支払いました。
広くて新しいシート、トイレ付、ペットボトルの水1本付、約6時間、とのこと。

宿からのピックアップがあるので宿の共有スペースで待っている時に、スタッフからどこのバス会社かを尋ねられました。

PARAMOUNT ANGKOR EXPRESS

その名前を伝えた瞬間、あちゃ~っていう顔をされました。
以前その人がその会社を使った時に、サービスや対応が酷く、時間も6時間のはずが10時間以上かかったから、もう2度と使わないと決めていたところだったようです。

その時すでにピックアップに来る予定時間を過ぎていたので、このまま来なかったら電話してあげると言ってくれました。
今回は20分程度の遅れで済みました。長かった短かったのかは分かりません。
Adviser Angkor Villa の受付兼共有スペース

ピックアップのミニバスが街のあちこちを回り、ターミナルへ付き、少し大きめのバスに乗り換えて一路プノンペンへ出発です。
すでに予定時刻を30分程度過ぎています。これは当たり前かな。

バスは広くなく、新しくなく、トイレも無く、水ももらえませんでした。

休憩は1回のみで、広い食堂での昼休憩(って言っても14時過ぎ)でした。

いつ出発かを聞いても英語が全く通じず全然分かりません。
ドライバーとスタッフはさっさとご飯を食べていました。
とりあえず私たちもご飯を食べようと炒飯を注文して待っていると、バスからクラクションの音が。
西洋人の旅行者たちが数組食べており、まだ出発はしないだろうとタカをくくっていたらバスが移動し始めました。

!!!

アジアでは乗客を確認せずに出発するバスが結構あります。

慌ててバスへ向かい、もう行くのかと伝えると、「Yes」とのこと。
これは通じるのか!と突っ込みたくなりましたが、妻や食事中の旅行者に伝えてバスへ乗り込みました。

出発直前、食堂のスタッフがテイクアウト用の容器に入れた炒飯を持ってきてくれました。
なるほど、こういう仕組みなのね。
こういうところはしっかりしてます。
とにかく食べられて良かった

カンボジアの道は、日本や他国のODAの援助もあり、年を追うごとに良くなっているようです。
でもまだもちろん全てではないので、道の悪いところや舗装が剥がれてそのままのところもたくさんあります。

一度、工事か事故かよく分からないところで1時間ほど立往生しました。
日本のように工事会社が交通整理をするわけではなく、みんなが我先に通ろうとして全然進まなくなってしまっています。
そして当然大型の車は全然通れず。
道路上は国民性と経済の成熟度が表れます。


予定よりも2時間近く遅れてプノンペンへ到着、したのは良いんですが、旅行代理店で説明を受けた場所とは全然違う場所でした。
ここはどこ!?
夜の20:30。オフィスはすでに閉まっています
アプリ『 MapsWithMe Pro 』を起動し、現在位置を確認。
調べていた場所とは違ったので、急遽PDFのガイドブックと少し調べていた情報を元に宿を探しました。
時間も遅く、いくつか回るのも面倒なので、安宿で有名なところにしました。
アプリを見ながら夜道を歩いて無事に到着

Capitol Guest House 』(ツアー会社も併設)
  5ドル
 ファンのみ。水シャワー。ダブル
 Wi-Fi部屋でも使える。共有スペースなし(併設レストラン有。21時閉店)
 とにかく安い!汚くはない。バスタオル・石鹸有り

0 件のコメント:

コメントを投稿