2013年6月19日水曜日

99.(7.3更新) タイ12日目。一番ベタなタイ観光!


タイでの目的を果たした私たちなのですぐに移動しても良かったんですが、明日フィリピンでの語学留学仲間がカンボジアからタイに移動してくるというので、それを待つことにしました。

妻はタイに来たのが初めてなので、せっかくだからとバンコクのお寺廻りに行ってみました。
王宮-ワット・ポー-ワット・アルンという王道ルートです。

カオサン通りからは近いので街をぶらぶら歩くことにしました。

まず初めは王宮。
ガイドブックにも載っている、『王宮休日詐欺』3人ほどに声を掛けられました。

詳しくはググってほしいんですが、王宮に行く道で、見知らぬ人が声をかけてきて、
「王宮は今日は祝日で休みだ。自分の知っている良いお寺に連れて行ってやる」
と言って、よく分からない寺院に連れて行かれて運賃やガイド料をふんだくられるというものです。
始めは愛想よく話しかけてきて、近くのお寺の説明などをして近づいてきて、目的地を聞いてきます。
日本人と分かると片言の日本語を話しかけてきます。
手口が一緒で腹が立つのと同時に面白くなってきます。
この手口は私が12年前に来た時からすでにあったはずです。
この大きな鳥居を見ている時に一人目の詐欺師に声を掛けられました。

王宮(+エメラルド寺院)は、お昼頃から出発したので時間もあまりないのと入場料が高いのとで、門をくぐったところで写真を撮って引き返しました。
王宮の入り口はツアー客でごった返しています
有名な3つの塔


続いてすぐ近くにあるワット・ポー。
巨大な Sleeping Buda(涅槃仏・寝大仏)で有名な寺院です。

他にも綺麗な建物や
立派な仏像があります


最後に川を渡し船で渡って、ワット・アルン。

この寺院、急なんですが、登れます。
この寺院の中腹まで登りました
階段の一段が狭くて急!
その分、見晴らしがよくて風が気持ちいい!

ちょうど見終った後、黒い雲が立ち込めてきて、すぐに激しい夕立になりました。
帰りは船でカオサン通り近くの船着き場(13番)へ行ったんですが、船に乗るのが一苦労でした。
こちらの雨は本当に激しくて1歩歩いただけでびしょ濡れです。風も強く傘もあまり役に立ちません。
宿までも歩かなければならないので、船着き場で休憩し、少しだけ雨が弱くなるのを待ちました。
8番から13番の船着場まで船で10分ほど(一人15B)。
黒い雲が立ち込めて
船は通勤の足にもなっています

帰りにちょうど先日の屋台の近くを通ったので、またスペシャルカレーを食べて宿へ戻りました。
チキンがとっても柔らかい。お店の名前が分からないので場所を伝えられないのが残念っ

0 件のコメント:

コメントを投稿