2013年6月16日日曜日

97.(7.2更新) タイ9日目。12年ぶりのバンコク・カオサン通り


真夜中12時頃一度だけ食事休憩を取り、予定よりも少し遅れてバンコクへと着きました。
バスターミナルは北と南に大きなものがあり、新しい南部バスターミナルで降りました。

穏やかなプーケットでの生活から一転、ターミナルから活気がみなぎります。
というかタクシーの客引きが朝からすごい!

とりあえず、近くのお店で朝食を食べながら情報収集しようとフリーWi-Fiがあるお店を探したんですが見つからず。
一番美味しそうで安いところに入りました。

PDFにしたの『 地球の歩き方 タイ 』でタクシーの相場や交渉のポイントを調べて、いざタクシーへ。

メーターを使ってもらったのでボッたくられはしませんでしたが、カオサン通りまで119B(B=バーツ。1B 約3.2円)でした。
南部バスターミナルでタクシーを捕まえるとUターンしなければならず、それが意外と距離があり料金がかさみます。
方向が分かる方は、ターミナル前の道路を渡ってからタクシーを捕まえた方が良いです。

そうすれば、おそらくカオサン通りまでは100B以下です。

私は大学3年生だった20歳の頃、一度タイに来たことがあります。
それ以来12年ぶりのバンコク・カオサン通りでした。
カオサン通り入り口に交わる通り
カオサン通り
久しぶりに訪れたカオサン通りは以前よりもずっとキレイにお洒落になっていました。
でもまだお昼前で、気温も高く、一番活気のある夜じゃないので、夜の顔は違うはずです。

とりあえず今夜の宿を探します。
最新の情報が欲しかったので、ガイドブックに載っている中で、日本人が集まる宿に行ってみました。
カオサン通りから外れたところにあり、とても安かったです。

 『Nat2 GuestHouse』
 ファン シャワートイレ共同 ツイン260B シングル180B。
 エアコン ツイン500B シングル340B
 FreeWi-Fi有。部屋は場所によって強度の差があるが使える。
Nat2 受付
私たちはファンのみのツイン。エアコン代節約です。
古くてちょっと汚いですが、安さと疲れに負けました。
宿を確保してから日中は少しだけカオサン通りをぶらつき、その後は宿で休憩してました。
狭い通りをトゥクトゥクはもちろん車やトラックも通ります
食べながら対応する店員。そんな人がたくさんいて改めてビックリ


一寝入りした後で夕食を食べに行こうとした時、カオサンには何度も来たことがあるという旅人Mさんに出会い、一緒に食べに行くことに。
カオサン通りから外れて、さらに奥へ入っていった通りの美味しくて安い屋台へ連れて行ってもらいました。
ここの大きなチキンが入っているスペシャルカレー(60B)がすごく美味しかったです。
名物パッタイ(東南アジアの焼きそば)も購入

夜のカオサン通り周辺はたくさんのレストランやバーが営業していてとても活気があり、華やかでした。
屋台がとにかく多い
道路にテーブルを出すのは当たり前
店員さんもユルイです
アートな人達も

12年前は南のタオ島と北のチェンマイに行くための中継地点としてしか利用しておらず、あまり詳しくは覚えていません。
12年という期間を経て訪れたことで、自分が知っている面影もあり、それ以上に知らない面がたくさんある、不思議な感覚を体験することができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿