2013年6月14日金曜日

95.(6.29更新) タイ7日目。海外で日本食を調理


退院した翌日、晴れていたら比較的旅行者の少ないビーチに行って見ようと思っていたんですが、雨で旧市街を少しだけ見て回りました。
話に聞いたように、マラッカのような雰囲気も少しだけありました(笑)

そして美味しいと言われたケーキ屋さんに寄ってみました。
イチゴクレープとチーズケーキwithブルーベリー
たしかに美味しくて、そして高かったです。たまにはいいかな(^-^)


カウチサーフィンでお世話になっている日が、ズルズルと長くなってしまっているので、15日(土)に出発すると決めました。

それを伝えた後、昨夜の夕食の時に、Chomさんから日本食を作ってほしいと言われました。
私たちも何かお礼がしたいと思い、ちょうどそのことを考えていたので、すぐに返事をし、今夜作ることになりました。

昨夜、Chomさんたちに促されるまま大きなスーパーに寄ってもらったんですが、日本の食材や調味料がほとんど揃っていてびっくりしました。
タイは日本人会社員の駐在さんたちがたくさんいるし、こういう食材も充実しているみたいです。
出汁・味噌・ソース!
たれ・つゆ・しょうゆ!
こんにゃくや豆腐、納豆までも!


本日バンコク行きのバスチケットを買いにつれて行ってもらった後、肉や魚、野菜類を買いに行き、夕方前から調理開始です。
肉・肉・肉!

今回のメニューは、
 ・手巻き寿司
 ・お好み焼き
 ・肉ジャガ
 ・味噌汁
という『ザ・日本食』定番尽くし。

人数が8~9人くらいと多かったので、調味料の配分が分かりにくかったですが、クックパッドなどで調べて、あとは味見をしながら調えます。

こっちで売っている肉はスライスしておらず、大きな塊だったので、Tajさんに切ってもらいました。
すごく上手い!

日本大好きのBukuさんは手巻き寿司を作りたいと興味津々。
妻が教えた後はひたすら巻いていました。


Tajさんの友人たちが3人来て、全員で8名で食卓を囲みました。
日本食は大好評で、一生懸命作った甲斐がありました。

いろいろお世話になって、こんなことくらいしかできませんでしたが、いつかTajさんたちが日本に来た時には、私たちがホストできたらいいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿