2013年5月2日木曜日

66.5.02(木) マレーシア6日目。リゾート地ペナンへ




7時に起床してまずは、7:30から始まるPudu Sentralというバスターミナルのチケットカウンターへ。
地図を見ながら歩くとUTMという大きな建物がありました。

中に入るとデパートのようです。
荷物預かり所があり、そこで聞くと、さらに上の階とのこと。
エレベーターでその階に着くと、どう見ても駐車場でした。
タクシー乗り場みたいな所で、制服を着てカップ麺食べてる人に聞いたら、この階のさらに奥にチケットカウンターがあるとのこと。
構造がよく分からなかったけれど、歩道らしきところを歩いているとトランシーバーを持ったマレー人かインド人らしい兄ちゃんが近づいてきました。

「どこ行く?どこ行く?」
と何度も聞いてきます。

怪しさ大爆発!

歩きは止めずに「ペナン」とだけいうと、持っていたトランシーバーで何やら連絡を取っているよう。
チケットカウンターがすぐに見え、そのまま歩くと、トランシーバーを持った違う人が一つのカウンターへ案内されました。
でもよくみるとたくさんのバス会社が並んでおり、看板に書いてある行き先のほとんどに『ペナン』とありました。

そのオジサンは急かすように
「どこも一緒だ。ここにしろ」
と言われましたが、昨日Wongさんが調べてくれた会社が近くにあったので、まずはそこに聞いてみることにしました。

薦めてくれるだけあり人気が高かったのか、すでに満員。
そしていろいろ調べて、どの会社もほとんど変わらなさそうだったので、これも縁かなと最初に案内されたバスに乗りました。
『UNITITI EXPRESS』という会社で、クアラルンプルからペナンまで一人35MYRでした。
3列シートで思った以上に乗り心地は良かったです。

予約をした後で宿に戻り朝食。
明日も泊まるので1日大きな方の鞄を預かってもらい出発しました。
(荷物預かりは、その日のうちは無料で1晩2MYRでした。)

9:30出発で15分前には来るようにとのことでしたが、出発時刻になっても一向に動く気配がありません。
トランシーバーを持った人たちがしきりに大声を張り上げて客寄せをしていました。
基本的に満員にならないと出発しないようで、結局10時に動き出しました。
マレーシア(アジア)ルールかな。

昼頃SAのようなところに停まり、
「20分」
と言われます。
モスクのマークもちゃんとありました
お祈りする場所もある休憩場でした
フードコートのようなところで急いで昼食を食べました。
時間になっても出発せず、10分程遅れて運転手が現れ、乗客が揃っているのかを全く確認せぬまま出発しました。
このいい加減さが怖い。
ちなみに次のパーキングでは、動き出した後ですぐに止まったかと思ったら元々の乗客が乗ってきました。
その人が来なかったら、ほっておかれたまま出発していたと思います。
本島とペナン島をつなげる橋を渡りました
予定より少し遅れてペナンのバスターミナルに着きました。

ペナン(Penang)のジョージタウンは、昨日行ったマラッカと同じ2008年に世界遺産に登録された街です。

バスターミナルのチケットカウンターで帰りの便も予約しておきました。
帰りの方が混んでいたようで、行きで使った会社の都合のいい時間がなく、また違う会社(transtar express)にしました。
2階のチケットカウンター。ここでも客引きが盛んです

バスでジョージタウン市内まで行き、メインのバス停から20分ほど歩いて、何とか宿に辿り着きました。
たくさんのバスが入っていました
片道2MYR
車内はキレイです。エアコンが効きすぎかな
降ろされる場所はいつもどこかと迷います
道路が混雑していてなかなか渡れません
同じ宿名の宿が。別店舗だとか
こちらが本日の宿
今夜の宿は『Red Inn Heritage Guest House』。
ここのコストパフォーマンスの良さに驚きました。
クアラルンプルに比べて、同程度の値段で設備や快適さが断然違います。
スタッフの男性が特に丁寧な対応をしてくれました。
ただ、古い建物なのか、誰かが廊下を歩く時の音がギシギシとすごく大きく聞こえました。だから安かったのかな。
使いやすい、ゆったりした部屋でした

共同スペースもゆったり
水回りも清潔でした

一休みしてからWongさんに教えてもらった美味しいお店がたくさんある通りに行ってみることに。
webで調べたお目当てのところは休みでしたが、たまたま気になって入ったお店がとても美味しいところでした。
路上駐車がたくさん
夕日に染まりだします
おしゃれな場所もチラホラ
この絵、金属の棒を曲げて描かれています。
メインの通りにやってきました
ここでも選挙のための旗がたくさんありました
近代的なビルが見えます
ここが今夜の夕飯を食べたお店
店長さん!?かな
店名だと思っていたら料理名だったようです
ようはカレーなんだとか
ビーフカレー2MYR
チキンカレー4MYR
ラッシー3MYR
安くて美味かった~。
飲み物に比べてメインが安い!カレー、お替りしました(笑)

明日観光するところなどを調べて、今日は就寝です。
それにしても廊下を歩く音が響くなぁ
噂の廊下


0 件のコメント:

コメントを投稿