2013年5月13日月曜日

75.5.13(月) フィリピン9日目。妻の発熱 & フィリピンの選挙



昨夜から妻が発熱しました。
微熱ですが、平熱が低めの妻はダルそう。

幸い今日はフィリピンの選挙日で学校は休み。
昨日に引き続き、今日も大人しく部屋で過ごすことにしました。

フィリピンの食事は味付けが濃く、ただでさえ苦手なものもある上に、食欲も落ちているので、今日は食べることができませんでした。
その代り、お店でパンを買ったり、カフェのマンゴーやバナナのシェイクを初めて飲んでみました。

シェイクは割高だけど美味しい。
食堂のある建物の3階にはカフェが
これはバナナシェイク。グリーンマンゴーもおススメだとか



ちなみにフィリピンでは国中で行われる統一選挙が3年に1度あります。
大統領などもこのタイミングで投票されます。
現在の大統領は第15代、ペグニノ・アキノ3世
前回の統一選挙で就任し、任期が6年のため、今年は大統領選挙はありませんでした。
上院議員の半数、下院議員、市長など約18000のポストが選挙されたようです。

大統領や議員によって生活が大きく変わってしまうようで、学歴のある先生たちはもちろんフィリピン人全体としても関心は高いようです。
多くの人が故郷に帰って投票をするとのことでした。

ちなみに
・投票をした人の人差し指には、1週間ほど消えないマニキュアのようなものが塗られるんだとか。
・投票は記名式ではなく、マークシート式で、投票時間が終わるとすぐに機械で処理されるとのこと。
 その方がよっぽど効率的でフェアな開票ができるのにな。
・フィリピン政府が選挙前日と当日には飲酒やその他を禁止しています。その2日間はお店に行っても売ってくれません。
・投票率は70%以上もあるらしい。

こういう、観光じゃなくて生活の中にこそ文化や国民性の違いがでるよなぁ。
学生の中には選挙を見学に行った人もいたみたい。
そういうのもありだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿