2013年5月7日火曜日

71.5.07(火) フィリピン3日目。授業スタート!めちゃくちゃ疲れた~




いよいよ今日から授業がスタートしました。



今日の感想。



 めちゃくちゃ疲れた!


 来て良かった!


 (笑)



授業を受けるLUZON校舎

私はマンツーマン授業2コマ(1コマ2時間。休憩10分)+グループ授業1コマを取りました。
今朝、新入生のカリキュラムが掲示板に張られていて、授業が決まりました。

(1) 8:00~ 9:50:グループレッスン(発音&リスニング)
(2)13:00~14:50:マンツーマン(基礎)
(3)16:00~17:50:マンツーマン(会話中心)

(1)teacher:Jeiel。
 私以外に生徒が一人。大学生のTetsu君。グループレッスンはMax5名の少人数で、彼は2週間ほど1人で受けていたと。なんてラッキーな!
 発音は今回のマンツーマンでもっとも気をつけて直していきたいところ。
 自分ができないことは基本的に理解できないと考えています。発音できないから聞き取れないんだと。
 言葉のつながり(Liaison)とかももちろんやります。

(2)teacher:Prescious
 頭で知っている文法を、ちゃんと会話で使えるように何度も繰り返し練習します。
 簡単な表現でも全然スラスラとは出てこない。早く幼稚園レベルになれるように練習あるのみ!

(3)teacher:Jackie
 テキストのトピックに関連すること先生が考えた質問から始まり、話題が色々膨らんでいき、自分の考えをアウトプットが求められます。
 英単語が出てこない!自分の語彙力や表現のなさを痛感します。


ずっと英語を使うと、きっと今まで使っていなかった部分の脳みそが使われるのかめちゃめちゃ疲れます。
これはどんな語学を覚える時もそうなんだとか。

授業が終わったら眠くなるし、お腹もめちゃくちゃ空きます。

でもその分、こういう環境じゃないと発音なんてなかなか改善しないし、英語を話せるようになるのはなかなか難しいと感じました。
今日のお昼はここで
Lunch
ファンも付いています

Dinner
先生たちが突然歌いだすことも。フィリピン人は音楽大好き。


今日は上記の授業以外に、下記のオプション(?)にも参加したためさらにしんどかったと思います。

15:00~15:50
 先生と新入生との交流会がありました。
 月~木に大規模なフリーグループレッスンがあり、今日は交流会の日です。

19:00~19:50
 毎週水曜に生徒が企画するEnglish Onlyの勉強会。
 テーマに沿ってディスカッションをしました。


何にしても良い環境に来れたな。
まさしく英語を「身」に付けるべく反復練習しまくらなきゃ!


0 件のコメント:

コメントを投稿