2013年5月26日日曜日

85.5.26(日) フィリピン22日目。教会の集会とマッサージ

先生に誘われて毎週開かれているという教会の日曜礼拝に行ってきました。
3人兄弟で、3人ともCNE1で先生をしているですが、家が牧師さんで毎週演奏しているとのことです。

話を聞いていたら、自分の持っている厳かなイメージとかけ離れていて興味を持ちました。
先生たちのバンド演奏に加え、歌を歌ったりダンスをしたりするそうです。

・・・???

楽しいらしく、毎週通っている生徒もいるとか。
私たち夫婦もそれに便乗しました。
まずはバスに乗って5分ほど走ります。
それから少し歩くと
教会に到着
かなり広いです。
先生たちが準備中でした。
ノリノリのバンド演奏&歌でスタート!
参加されてる方もノリノリ
集まった生徒たちを呼んで挨拶をさせていただきました。
さっきの熱心な方が牧師さんだったんだ!しかも先生の母。
途中、椅子を片づけて…
ダンス!
そしてバンド!
ほとんどが英語。たまに現地のタガログ語でした。

それにしても楽しかった。
こんなに楽しくていいんですか?と思ったんですが、
牧師さんの言葉はキリスト教徒じゃない私たちにも分かりやすく、人生において大切なことを説いてくれていました。
文化の違いも体感できたし、もう来週の日曜には移動しなければ行けないので、本当に来て良かったです。

信仰は、自信を失ってしまったとき、自分や他人を信じられなくなってしまった時、人生に迷ってしまった時、色んなときの支えになってくれるものですよね。
信仰を強くもっていたり、価値観を共有できる地域の強い繋がりがあるというのは、生きる上で強みになるなと改めて思いました。

帰りにコーラを買う人も。
実はこの時の所持金がギリギリで、午後のショッピングモールに行くバス代がギリギリ。

さて、午後は同期のMegumiと一緒にSMロザレス近くのマッサージ屋に行きます。
その前にお金を降ろして。

SMロザレスから戻る時にまたしても同期のHarunaと出会い、一緒に行くことに。
旅は道連れ、世は情け。
SMロザレスのすぐ向かいの建物の2階にありました。
入り口が少し分かりにくい。
タイ式マッサージ1時間 200PHP
オイルマッサージ1時間 300PHP
アロママッサージ1時間半 450PHP
です。安い!
お店は綺麗でした。布で個別に仕切られています。
噂通りとても上手ですごく気持ちよかったです。
また来たいな。

終わるとお茶とチップを入れる袋が。
知らずに行ったんですがHarunaが教えていてくれたので慌てずにすみました。
料金の1割ほどを入れるんだとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿