2013年5月16日木曜日

77.5.16(木) フィリピン12日目。Donney's Gym & 2度目の話し合い



今日も英語、頑張りました。


夜、Donney先生のジムに妻と一緒に行ってきました。

Donneyは筋肉隆々で、話によるとジムを持っているとのこと。
ジムを共同経営しているのかと思っていたら、個人の家の庭にトレーニング部屋を作っているんだとか。
週2回ほど生徒を誘っています。

行きはバス、帰りはトライシクルという、バイクに乗るスペースを取り付けた乗り物で移動します。

今回は10人程が参加。
学校の前の道は High Way と名前がついていて車通りは多いんですが、街灯がほとんどありません。
車や学校の明かりがなければほぼ真っ暗。
門の向かいでバスを待ちます。バス停はありません。手を挙げて停めます

みんなで安いエアコンなしのバスを気長に待っていました。
後で聞いたら10台に1台らしく、けっこう待たされました。ちなみに値段の差は3倍もあります。
結局30分以上待たされたので、時間がもったいなし、さっさと来たバスに乗ればいいのにと思うのは日本人の貨幣感覚だからなのかな。
でも、たくさんのフィリピン人が走り去るエアコンバスに乗っていたんですけどね。

やっと来たエアコンなしのバスに乗り、10分ほどしたところで降り(バス停はありません)、大通りから100メートルほど路地を歩くとDonneyの家に着きました。

家の敷地内にジムを発見!
いろんな意味で想像とは違っていたけど、たしかに小屋があり、器具がたくさん置いてありました。
個人でこんなにもっているのはすごい!
家の敷地内にジム!
壁にこんなものが。生徒の手作り
サンドバックも

血気盛んな大学生の男の子たちは、話しながらも結構負荷の高いエクササイズをしています。
もちろんエアコンなど無いので暑く、シャツを脱いでいる人もたくさん。
良い筋肉してるなぁ(笑)

1時間ほどして、21時くらいに途中で帰宅。
半分以上はまだ頑張っていました。しかも終わった後は学校すぐそばの店で飲むんだとか。
元気だ!

帰りに乗った初のトライシクルも面白かった。
カメラを向けたら身を乗り出してくれました



帰ってきて、妻が切り出し、前回オーストラリア以来の長い話し合いをしました。
一緒に生活していたらいろいろな出来事が起こり、どんな人間だって一緒にいれば衝突や摩擦があります。
心理カウンセラーなんてことは関係なく、自分の全てで妻と向き合いました。
私たちは一緒に暮らしてまだまだ日が浅いです。
こうやってたくさん話し合い、お互い努力して良い関係を築いていきます。


2 件のコメント:

  1. ( ^ ^ )/□愛知の渡邉です。愛教大では、楽しくバドミントンを一緒にやった渡邉です。

    佐藤くん、元気そうやね。何よりだよ。
    日本の外は、日本とは違う常識ぐ流れてるものやね。当たり前のことなんだけれどね。

    夫婦でたくさん話し合いをしたって書いてあるけれど、いいことやね。たくさんたくさん話をすることって、ほんま大事だよね。話してるつもりでも、実は本音の本音はなかなかでてなかったりして、ね。自分でもそれを意識してなかったり、なんてこともありそうだしね。

    返信削除
    返信
    1. 渡邉先生!
      コメントありがとうございます!
      先日は英文のメールもありがとうございました。
      英文で返そうと思っていたんですが、なかなかできず…日本語で(笑)
      夫婦は一日にしてならずですね。
      本音の本音を出すのも、まずは普段のコミュニケーションや思いやりが大切ですよね。
      夫婦関係の難しさを感じる度、渡邉先生をはじめ、世界中の夫婦を営んでいる方々を尊敬する今日この頃です。

      削除