2013年5月17日金曜日

78.5.17(金) フィリピン13日目。2度目のドリンキングパーティ


あっという間に今週の授業が終わりました。
今週は月曜がフィリピンの休日だったため授業は4日間のみ。
祝日などによる振り替えなどはありません。

2週間目で環境には慣れても授業には全然慣れません。
常に頭と身体(特に口周り)をフル活用して授業に参加しているのですごく疲れます。
授業後も宿題だったり勉強したりしています。

もちろん勉強ばかりではなく仲間と話したり出掛けたりもしています。

それにしても時間が経つのが本当に早い。


毎週金曜日はCNE1の卒業式があります。
しかし今週はCNE1ができて卒業式が始まって以来、初めて卒業者がいなかったようです。
たまたまいなかったようで、来週も再来週も10名以上の卒業者がいます。
こんなこともあるんですね。

でも73.5.10(金) フィリピン6日目。卒業式とドリンキングパーティに引き続き、夜からのドリンキングパーティはありました。

というか、幹事でした。
幹事は入学から2週目の人たちがすることになっています。
お金を集めたり段取りを組んだりは他の人がやってくれて、私は当日の買い物や準備を手伝いました。

数名でCNE1の車に乗りSMロザレスに行きました。
またしても警備を通過してお店の中へ
たくさん買い込みました

途中セブンイレブンに寄り、冷えたビールも買いました。


雨が降ってもいいように、先週と同じように屋根のある場所に準備して幹事の役目は終わりです。
お酒
お菓子
準備に満足して写真を撮る人も(笑)

今回は、ステージ上で先生たちが卓球をやっていたので、ダンスを始めた人もいたんですが、先週のような感じにはなりませんでした。
けっこう自由な雰囲気です。

私は日本人の男の人とずっと話していました。
ここでも心理学は多くの人が興味を持っていて、心理カウンセラーという噂を聞いて声をかけてくれくれる人もけっこういて、今回もそうでした。
今は防犯対策で髭を生やしていて(笑。でも本当)、ラフな服装なので、あやしいと思ってる人もいるかもしれませんが…

彼とは静かなところに場所をかえて、2時間ほど話し続けていました。
いろんな人がいろんなことを抱えていますね。
フィリピンという日本と違う土地で、心理士という立場ではなく一人の人間として話ができるのは面白い体験です。


24時頃にお開きになり、幹事の人たちで学校のすぐ近くにある飲食店「BEB's」に行きました。
門を出て道を挟んですぐなので、たくさんの人が利用しています。
日本人が作り方を教えたかつ丼などのメニューもあります。

夜遅くまで話は尽きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿