2013年5月31日金曜日

88.5.31(金) フィリピン27日目。卒業式とお見送り


怒涛のごとく日々が過ぎていきます。

昨日のプレゼンテーション(テーマ:少林寺拳法)はなんとか無事に終わりました。
前日の先生の質問を元にかなり作り直し、技もいくつか体験してもらいました。
一つ一つの指示を英語でするのってかなり難しかったです。
こういう日常で使う何気ない言葉を身に着けていくことが何よりも必要なんですよね。
朝4:30までかかりましたが、その甲斐はありました。


そして気が付けば今週の授業も終わってしまいました。

今週末も卒業式が開かれました。

本来なら私たちもそこに見送られる者として立つ予定でしたが、延長手続きも無事に終わり、部屋もそのまま使えるということで、安心して見送ることができました。
ただ、やはり同期の数名が卒業してしまうので、それが本当に寂しいです。

一緒に卒業かぁと思っていた仲間には肩透かしを食らわせてしまいましたが、また日本か世界のどこかで会おうと約束をしています。
帰国後に日本で会う方が確実だけど、上手くいけば来年2~3月頃に南米で数名と会えるかな。

今回卒業した仲間は、日本に帰り自分のお店を再開する人、東南アジアを旅する人、少しだけ旅をしてまたCNE1に戻ってくる人、フィリピンの違う語学学校に入る人、などバラエティ豊かです。
まだ残っている仲間も個性豊か。

あと1週間、もっとここに居たかったと言う人の分まで頑張ります!
旅立つ仲間をお見送り

0 件のコメント:

コメントを投稿